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寒天でダイエット『水溶性食物繊維と不溶性食物繊維』

食物繊維とは、人間の消化酵素で分解できない難消化性成分のことをいい、便秘だけでなく、生活習慣病などに予防効果があると注目されています。

食物繊維は、水にとける水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維に大別できます。
寒天は、水溶性・不溶性食物繊維のどちらにも分類されます。

水溶性食物繊維には、下記のものがあります。
・リンゴ、ミカン等の果物、芋類、キャベツや大根等の野菜類
・“こんぶ”や“わかめ”などの海藻類等(ヘミセルロース)
・大豆やカラスムギ(烏麦)等の麦類、海藻類等(ガム質)

水溶性食物繊維の効果として、
・水分保持能力が強く、ドロドロと粘りのあるゼリー状態になって胃の中での滞留時間を延ばします。
・小腸での栄養素の消化吸収を抑えて遅らせます。また、有害物質を吸着して体外へ運びます。

不溶性食物繊維には、下記のものがあります。
・大豆、ごぼう、小麦ふすま、穀類など(セルロース)
・小麦ふすま、大豆、穀類、野菜類など(ヘミセルロース)
・小麦ふすま、穀類、完熟野菜類など(リグニン)

不溶性食物繊維の効果として、
・腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を盛んにし、消化管を通過する時間を短縮させます。
・消化管内で水分をかかえ込んで容積を増加させます。それにより糞便の量が増え便の排泄を促進します。

これらの水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をうまく組み合わせて、お腹の中をいつもキレイにしましょう。
そして、食物繊維でおなかの中をキレイにそうじして、成人病・生活習慣病・肥満予防対策を心がけましょう!



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